お金がないから独立できない若者が多い日本

30代や40代になっても独り暮らしをせずに実家で両親と暮らしているという人が日本でも増えています。

独身に関係なく結婚をしていても親とは別居せずに、親と一緒に暮らしている二世帯住宅が増えています。

親と一緒に暮らしている30代や40代の人に理由をたずねてみると、正社員ではないから生活が安定していない、給与が安いから独り暮らしをするのにはキツすぎる、恋人も友達もいなくて会社でも仲間はずれにされているから親元にしか自分の居場所がない、という理由が多いです。

続きを読む

日本では何歳からがシニア?

日本でシニア、老人と呼ばれる人たちは年齢がいくつからなのでしょうか?

一昔前の日本では、定年退職が60歳と決められている企業がとても多く、定年退職をしたらシニアの仲間入りと思われていました。

ところが最近では定年退職が60歳から65歳に変わり、将来的には定年退職の年齢が70歳もしくは75歳になるのではないかと言われています。

続きを読む

介護施設での職員の負担が増えている日本

介護現場は深刻な人材不足に悩んでいます。

日本は今、高齢者が毎年増えていく一方で、若い人が減って行く一方です。

しかも不景気のため、利益が出ている企業は限られており、中小企業は必死に新たな顧客獲得と資金繰りに努力を尽くしています。

待遇面や給与面などからいつボイコットが起きてもおかしくないのが介護施設です。

続きを読む